インドの野菜はここで買うのだ!②【デリー】

新鮮な野菜がローカル価格でどこで買えるのか?
2年経ってやっと!!わかりました。
ホント思うけど、こんな、野菜や肉をどこで買うのかをずっと話題にできるの、インドならではデスよ…
それはここです!

露天
真面目ドライバーイムちゃん(後ろにチャック付いてて、中に日本人入ってるんちゃうかとまで言われたお方)が、以前日本人学校の最寄りの野菜屋さんでじゃがいもをカゴに入れてる私のそばにわざわざ車から降りて来て、
「このじゃがいもはダメだ」と
まさかの全ダメ出し。全じゃがいもリターン。
じゃがいもの色が明るいものが新鮮なのだと教えてくれた。
できるドライバーDさんみたい!親切!
でもDさんは優しすぎてダメ出しはできなかったな(笑)
その後、「そもそも野菜はお店で買うべきではない。リヤカーを曳いてる人から買うべきだ。彼らは毎日仕入れて、その日のうちに売り切っているから、いつも新鮮だよ。」
と、さらに
今までのインドの野菜人生全ダメ出し!!
そうだったのか…!!!
でもリヤカー曳いてる人っていつどこにいるかよくわからないんだよねー。
あ、そう言えば、手練れのMちゃんは家の前に来る野菜売りのおばちゃんに「毎週何曜日の何時にここにきて」と言って、白菜とかも予約注文してたんだっけ?
まずは家の前に来る人がどの人か張ってみるか…?
今回行ったのは、大和屋デリーからバサント方面へ帰る途中の道。いつもあるわけでなく、週末の夕方から夜にかけて開くナイトマーケット?だそう。

この日は前述したトラブルのためテンポラリードライバーさんが来てくれてた日だった。

そのドライバーさんがここでたまたま車を停めてくれたのでした。
お値段、じゃがいも1キロ30ルピー。玉ねぎも同じ、全体的にそんな値段。
バナナは「60ルピー」って言うからうん、それで!って代金を渡したら
12本渡された
つまり一本5ルピー(約10円)!確か普段は倍の値段。(と言っても一本10ルピー程度)

しかしもし私だけで来たらそんな値段では売ってくれなかった。
テンポラリードライバーさんが付いて来てくれて、値段を聞いてくれたから、ローカル価格で買えたのです。

「マダムはインド人には見えないから、1人だとこの値段では買えませんよ。だから私は車から降りて来たのです」

うんうん、ありがとう!そうだろうなと思ってたよ。
このテンポラリードライバーもとてもええ人やった…!!

さて、帰って調理してみると、
インドのナスって柔らかいんだなと思ってたけど ここのは固くて皮がパツパツだった。香りも違う!
つまり…
今までのナスはちょい古かったんだな…!柔らかい種類ってワケじゃなかった…!
しかし、このマーケット、安くて新鮮なんだけど、あるのはじゃがいも、たまねぎ、インドのきゅうり、パプリカ、トマト。 
ブロッコリーとか青いきゅうりとかレンコンとか白菜とか、他にも欲しい野菜がここにはない。
ここで毎週買おう!とはちょっと思えない…
野菜ひとつ買うのもなかなかジャストな感じの場所がいまだ見つけられないのでした。 

やっぱりINAか、トマトプロジェクトさんかなー。
過去記事→野菜事情…トマトプロジェクト

ここでプチ情報!!パン屋さんIrohaさんにて
コタドンファームの野菜と、サシミフレッシュの刺身が買えるようになったそうです!今週の8月26日(土曜日)から。今のサンシティのお店は25日までで、移転になります。
コタドンファームFB
サシミフレッシュFB

イロハさんもリフォームしてますますパワーアップ。すごい。
Irohaグルガオンのパン屋さん
※リフォームについては載ってません。
GF 144-146, Sushant Vyapar Kendra, Sushant Lok Phase-I

しかしこの野菜のローカルマーケットがどこだったのか…よくわからない!テンポラリードライバーだったのでもう聞けない!携帯の地図で記憶させていたつもりだけどうまく残せてなかった…
でもナイトマーケットは、それぞれのローカルで週末にたくさん開催されているはず。みなさんドライバーさんなどに聞いてみてください!
面白かったので、また探して行ってみよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました