増える語彙と増えない語彙

我が家のメイドサンちゃんが昨日また突然

「マダム、二週間ほどお休みいただいていいですか?」
そんなこと言うのは初めてなので
「どうしたの?」と聞くと…

「私の実家がデストロイ(全壊)したのです」

あんぐりうさぎ
あんぐりうさぎ
あんぐりうさぎ
あんぐりうさぎ
あんぐりうさぎ



なんかこんな話前にもあったな。

そう、ダンちゃんの実家も確かデストロイしていたのであった。

画像見せてくれたけど、ダンちゃんのときは洪水。今回のサンちゃんの実家は火事。
屋根が焼け落ちていて、中はめちゃくちゃ。
原因などはまだよくわからないらしい。

私の92歳になる父が気落ちしていて…

えっ?お父さん?おじいさんじゃなくて?(サンちゃんは35歳くらい)

はい、父です。

そうなんだ、サンちゃんは末っ子とかなのかな?じゃあ、お母さん何歳?

54歳です。

え??54??
若っ!!!

まあよくわからないけど(もしかしたら祖父という単語を知らないだけなのかも)
でも誰も亡くなってはいないそう。それはよかったけど、とてもしょんぼりしていて、ずっと半泣き。かわいそう。
すぐにでも飛んで行きたいんだろうけど、女性1人では帰れないみたいで、ちょうどお義母さんとお姉さんが帰る予定だったのにジョインしてチケットも無事取れたそう。

まあ、ちょうど日本に一時帰国する二週間とミラクルに全く同じだったから、私は無問題だったけど。

なんで君たちの実家は次々デストロイするのだ…

早速きいてよー!とラインで報告したらAのん

「デストロイって何?」

…君はその単語と無関係な人生を送ってきたんだね。とても幸せなことだよ。

そういえば、ラスカルも
今や友だちとペラペラ意思疎通しているように見えるが
先日なんと

「タックスって何?」「トラフィックって何?」
と聞いてきた。
その2つは私がインドに来てディアレア、ボーミティング(下痢、嘔吐)とともに真っ先に覚えた単語であったが

ラスカルは小学生だから税金や渋滞とは関係のない生活をしているのだろう。
必要ない人にはその分野の語彙は増えないのだなー。

必要は発明の母…

(なんかちょっと違う)

私も英語でスラスラ話さないと通じない世界に行ったら生きていくためにもう少し必死になるんだろうか。

インドは
単語だけでだいたい通じる素晴らしい世界なんです。


あ、もちろんスラスラ話せた方が自由度高いですけどね!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました